SSブログ

東京支部の3月の例会の原本は書き換えられていた。

 今日3月11日は東京支部の例会でした。3月11日といえば7年前の地震ですが、その時はグリーンクラブのに行った帰りで、ヒメシャラをぶら下げながら、ひたすら家まで数時間かけて歩いたのを覚えています。忘れられません。

 さて、現役世代は年度末ということで今日は参加者が少なかったですが、若手男性陣にも手伝っていただきつつ、無事終了。

 P_20180311_141428.jpg

 こちらはT屋さんの真柏。驚くほど小さいですが、T屋さんのすごいところは、ただ小さいだけではない、ということ。生で手にしてみるとよくわかります。盆栽のバイブレーションをしっかりと感じるんですね。あのバイブレーションは何なのでしょう。初心者の新人さんは、土が入ってないと驚いていましたが笑。

 この樹は、一番低いところの芽で作り直したところなんだそうです。ちゃんと手を入れる前の写真も持ってきていただけました。

P_20180311_141437.jpg

 覚えてます、覚えてます。

 ジンのところのちょろんと出た芽で作り直したということですね。

DSC_0992.JPG

 しかし、ただでさえ十分小さかった樹を、さらに小さく改作してしまうとは、本当に恐ろしい方です。そして、それを管理できるというところがまた恐ろしい。

 そしてもっと言わせていただけば、体も楽なわけじゃないはずなのに、気力の衰えだってそりゃ当然あるはずなのに、今でもちゃんと例会へ樹を持って来ていただけるところ。その樹について、いろいろ織り交ぜながら話して聞かせていただけるところ。本当に樹と共に生きているんだと感じます。

 きっと、そういったのも含めて全部樹に表れてのバイブレーションなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。