SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部新人組、aze号で行く突然の安行盆栽園ツアー

 大宮盆栽祭初日の3日は東京支部でも皆で集まって親睦会という形をとっていましたが、あいにくの雨で中止。

 そんなこともあろうかと、せっかくカメラを買ったのに全く記事を更新しない、私達東京支部新人組の頼りになる相談役のazeさんが気を配って、新型aze号を出して安行ツアーに連れて行ってくれました。

 召集の係を頼まれた私は、ある時は家でくすぶっている野獣どもを叩き起こし、またある時は闇雲に土砂降りの雨の中を真の自由を求めてさまよう子羊達を導き、残念ながら旅に出ているという噂の車に酔いがちな天使には内緒で、新人6名で愛と冒険の旅に出ました。

 途中某盆栽園で、既に「2012年大宮の合戦」を終えた特攻野郎Kチームの方々と出会い、雨の中獲物を狙うその目つきの鋭さに私達は足がすくみ、小動物のように怯えました。

 もし仮に、

 「雨の中、あなたも好きね~」

 なんて言われたりしたら、ひぃ!とばかりに巣穴に逃げ込んでしまったことだろうと思い、今でも震えが止まりません。

 しかしそんなでも、実はやさしいヤスちゃんは私に良いケヤキの存在を教えてくれて、「ヤスちゃんの後ろを歩けば鉢が落ちていて、そばを歩けば良い樹に出会える」という都市伝説は本当だったのだと知りました。

 今回の安行ツアーの計画にも、以前ヤスちゃんから教えていただいた安行情報がひと役買っていまして、お世話になりっぱなしです。

 さてさて、安行の盆栽園を3カ所ほどまわり、ケヤキと、七五三モミジと、「五葉松はやっぱり瑞祥に限る!」でお馴染みの瑞祥の、めずらしく実生苗があったので、実生瑞祥ってこの先どんなになるの??という好奇心に負けて購入。

 お店の人によると10本仕入れたうちの残り2本とのこと。

 ありがたく私とazeさんとで分けました。

 「あ~ダメダメ、いっぱい買っちゃう」と呟きながら困った顔で両手を一杯にする人や、朝からボンサイダーを3本も空けて酔っ払い、テンションが上がったり下がったり忙しかった人や、遅刻しなかったのにナビを頼まれたハイテク娘や、雨の中、水玉模様で雨と同化していた忍者という面々、時には歩道を車で突っ走ってしまいそうになりつつも、充実した一日となりました。

 東京支部の新人組で動くと、そのほとんどが女性のために、なにかと目を引くようです。

 女性が気軽に東京支部に入れるのは、やっぱりbonさんやYさんがいるおかげ。

 そうやって集まった新人を影で支えているのは、こうやって盆栽ツアーを楽しませてくれたり、何気ない盆栽の悩みにのってくれたりしているazeさん(時々毒舌)のおかげ。

 

 そうやって蓄えた情熱で例会に臨み、多くを知ることができるのは講師ならびにベテランさん方のおかげ。

 

 こうやって、しっかり噛み合って車輪が回っていれば大丈夫。

 雨降りでしたが、楽しい一日でした。


タグ:安行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。