SSブログ

日本小品盆栽協会の交換会と、花。

 なんと、昨日は日本小品盆栽協会の交換会でした。

 老いも若きも獣の目つきで、皆、思い思いの品に声を発していました。

 ある方はビブラートで、ある方はファルセットで、ある方はウィスパーで。

 こういった場所ではそれぞれの個性、趣向がよく出ますので、物の買い方、品の選び方、なにかと勉強になります。

 自分では手に入れられないような高価なものだって、自分のサイズでないものだって、良いものをしっかり見て、目の肥えた方がどういったところを見ているか、何がどういうわけで高いのか、そういったことを自分の記憶に残しておくことができるという場でもあったりするのです。

 なにげに私、思い返せば交換会でいろいろなことを知って来ているような気がしています。

 荷を見て、人を見て、とにかく刺激にこと足りない。

 新入りにとっては、交換会というのは買い物の場というだけでなく、もっといろいろな意味のある空間なのかなと。

 お金が動く分、気を使わなくてはならないところも当然ありますけれど。

 さてさて、今回初顔出しの方も若干名いらっしゃり、会場内はいつもに増して賑やかでした。

 初めて値をシャウトする際はなんだか緊張しますね。

 今回私は、もううちには樹の置き場が十分になく、その上で自制心をなくして樹をごちゃごちゃと買ってしまわないように、前日に行きつけの服屋さんで、ちょっとお高い高級ホットパンツを買って、購買意欲を減らしておきました。

 その結果、立ち上がりに良い曲のある超細幹のモミジを1本買って終わりました。

 細幹は良いね。

 だって場所をとらないんですもの。

 ふふふ笑。

 そのモミジはまたいずれ。

 最近うちの棚ではコデマリが咲いています。

2012_0430_211455-DSCF9405.JPG

 ヒョロ長なので、高さは9センチほどになっています。

2012_0430_211535-DSCF9406.JPG

 これでこの樹の今年の出番はおしまいでしょう。

 よくがんばりました。

 もうひとつ、去年水切れさせて丸裸同然までいったイタリアーノも、ぐんぐんと芽を吹き、誇らしげに咲き乱れています。

2012_0430_211803-DSCF9411.JPG

 もうちょっと寄ってみよう。

2012_0430_211830-DSCF9412.JPG

 あ、寄り過ぎて危うく頬擦りしてしまうところでした。

 で、どこどこ?

2012_0430_211915-DSCF9414.JPG

 ここですよ。

 天使の涙の花は、世界で一番小さな花なんだとか。

 本当かどうか知りませんが、まあとにかく小さくて、パッと見ではわかりません。

 ようようこんもりしてきたので、これから流れを作っていきます。

 陽に当てて、水さえ切らさなければ丈夫ですが、一度水切れをさせてしまうと葉が黒くなって、その後の処理が大変です。

 そんなわけで、チャオ!

 (少年は中学生になったので、99年早い) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。