SSブログ

伝統園芸フェア、搬入

 上野グリーンクラブでは、明日23日から25日まで、伝統園芸フェアーをやっています。
 うちの会からも2階の一区画で数席展示するのですが、なんだか私まで展示することになりました。

 実は、本番10日ほど前の例会でいきなりの無茶振り・・・相当焦りました。
 うちにそんな都合良く花なりを咲かせてくれている木なんてありませんし。

 自分の棚を隅から隅まで見て、そのあまりの貧しさに、涙ひと粒。

 そこでT屋講師に相談して、花はなくとも芽吹きで勝負することになりました。

 私の2回目となるこの展示、急だったもので、鉢替えをしたり植え替えが済んだばかりで新しい土を隠すために苔を貼っている時は少し後ろめたい気分になり、
 「ごめんよ~」
 などと、意味もなく樹に謝ったりしていましたが、今日搬入を済ませて、またひとつ良い経験ができたかな?と思えています。

 樹を選ぶところから配置、間の取り方まで、T屋講師の特別課外授業を受けさせていただいた形となり、私の溢れんばかりの才能は毎度のことながらチョロっと溢れてしまいましたよ。

 今回、チャオ、イタリアーノ!でお馴染みの、天使の涙を飾っています。

 盆栽の展示会では初かも知れませんよ。
 イタリア原産のラテンのノリの草ですが、葉がとても小さく、また、植え付け方によってはとても雰囲気が出る草だと思います。
 鉢は、作者はおもちゃと仰っていましたが、イタリアーノととても良く合い、私はかなり気に入っています。

 もう少しイタリアーノが伸びて鉢からこぼれ、流れ始めたら、とても涼しげに映り、夏の展示にもぴったり。

 春の展示って、草木の姿が日々変わっていく時期で、実に比べれば花は短いのだし、なんだか大変そう。
 でも私の目標は、毎月何かしら飾れるようになること。
 今回の出展はその目標達成への一歩となりました。

 しかしまあ、搬入に間に合うように仕事を切り上げるために早朝に家を出て、搬入後にまた仕事に戻って・・・さすがのタフガイもヘロヘロです。

 さあさあ、さあ!
 上野の春を感じたければ、伝統園芸フェアーに飛び乗れ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。