SSブログ

突然の強風

 今日の夕方、ものすごい風が吹いて、高いところから鉢が2つ落ちてしまいました。

 ひとつは大きな真柏の親木。

 取り木のためにビニールポットをくくりつけてありましたが、おさまっている素焼鉢が割れただけで済みました。

 根がまわっていて土がこぼれることもなかったので、そのまま同じ大きさの鉢にすぽっと入れ直しておきました。

 もうひとつは以前よしゆきさんからいただいた五葉松。

 こちらも入っていた素焼鉢は粉々に砕け、そして土が飛び散ってしまいました。

 考えた末、まだ私の予定では早いのですが、植え替えてしまいました。

 もう五葉松の植え替えで痛い目をみたくはありません。

 丁寧に、丁寧に。

 元が扱いやすい根になっていたので、根が良く見えるように流水で土を落とし、白根が元にあるのを確認して、長い根を数本だけ切りました。

 あ、作業前、作業中の写真はありませんよ。

 緊張感溢れるオペの最中、そんな余裕はありません。

 考えてごらんなさい。

 自分が緊急手術されてる時に、医者がカメラで自分のブログ用の写真をちょこちょこ撮ってたらどう思いますか笑?

 さてさて、無理に切り詰めることなく、根を畳み込んでみて、あらあらそうしたらけっこう小さな鉢に入れられそうでしたので、せっかくなので鉢を選んでみました。

 いろいろ試してみた結果、自作の焼き締めに丁度良いものがありましたよ。

2012_0328_220457-DSCF5344.JPG

 百J園のN本さん鉢です・・・

2012_0328_220641-DSCF5346.JPG

 こんなおふざけ鉢に入れてしまって、よしゆきさんにちょっと申し訳ない気持ちが・・・

2012_0328_215414-DSCF5342.JPG

 とにかく、枯れないでね。 


タグ:五葉松

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。